【連鎖講座その4】折り返し入門

目標:8連鎖

階段積みカギ積みはマスターできましたか?必要な致死量を速く打つことができれば、普通の人との対戦では勝つことができるようになっているかと思います。しかし、ぷよらーとの対戦では5・6連鎖しかできないと勝つのが難しくなります。ぷよぷよ通で導入された相殺という仕組みによって、より大きい連鎖を打たれると返されてしまうからです。

では大連鎖はどのように作れば良いのでしょうか。

前回、前々回で練習した階段積みカギ積みでは5・6連鎖が限界でした。これは、フィールドが6列しか無いことが原因です。それを解消するために、今回は折り返しという技術を使って、連鎖を更に伸ばしていきます。

折り返しとは

用語については以下のページで紹介しています。

www.puyopuyo2.com


折り返しを利用することで、画面を最大限に使って連鎖を作ることができるようになります。階段積みカギ積み折り返しを極めると、ぷよぷよの最大連鎖とも言われる19連鎖も作ることができます。以下の動画は折り返しを使って、1段目を階段積み、2段目、3段目をカギ積みで19連鎖を作る動画です。


ぷよぷよ19連鎖

今回はさすがに19連鎖する必要はありませんので、まずは折り返して8連鎖を目指してみましょう。

 

実践

8連鎖の完成形はこんな感じです。完成イメージをたたき込んで下さい。

手順1 まずは普通に階段積みを作る

まずは普通に階段積みを作ります。これまでと異なるのは、右端も埋めちゃって大丈夫です。注意点として、連鎖の邪魔になるのを防ぐため、ゴミぷよはできるだけ左側に捨てましょう。

f:id:Oscillator:20160224223035p:plain

 

手順2 右端の上に乗っている色を3連結する

上にカギ積みを作るイメージで右端の色を3連結します。

f:id:Oscillator:20160224223701p:plain

この時、カギ積みの要領で欲しい色が来ていたらそのまま伸ばして良いと思いますが、来ないようなら左にゴミを捨てて、ゾロ目を待っても大丈夫です。この時、下の色とくっつかないように注意しましょう。

 

手順3 仕込みを上に乗せる

上に伸ばすことができたなら、もう折り返しできたようなものです。折り返し部分が完成したら、カギ積みの端の上に下の発火色を乗せます。同じ色を使っていると何個置けば良いのか始めは混乱するので、良く考えて置いて下さい。

f:id:Oscillator:20160224224808p:plain

後は伸ばして発火するだけです。8連鎖いきましたでしょうか。もちろんもっと伸ばせる方は伸ばしても大丈夫です。

 

注意点

以下のように、土台の4列目と6列目の色が被ってしまうと5列目の赤の上に乗っている仕込みぷよ(緑)が暴発しますので、注意しましょう。

 

ミスってやっちゃった時は以下のように接触を回避すると、ちゃんと消えてくれます。

 

あとは練習あるのみです。安定して8連鎖以上打てるようになったら次に進みましょう。