GTR

f:id:Oscillator:20160216102603p:plain

GTRとは

GTRとは上図のような連鎖の形を表す用語で、一般的には折り返しとして利用する。通常折り返しは作成時の隙が大きくなりがちだが、GTRを利用することでシンプルな折り返しで上段に連鎖をつなげることができる。

1990年代後半にタナカッチ氏が考案したことから、「岐阜・田中・連鎖」もしくは「グレート・田中・連鎖」の略と言われている。元々は、左2列に折り返しからカウンターを作成し、右3列に連鎖尾を仕込む積み方のことであったが、現在では折り返し部分のみを取り上げてこのように呼ぶ。

以下動画はタナカッチ氏による初代GTR


ぷよ対戦(1997/09/12d)タナカッチ-ズバ

 

伸ばし方

先折り

先折りの場合には、初手AA・BBAB・ABAB・AC等のツモで組まれるケースが多い。

ツモに応じた初手

AABB もしくは ABAB ツモの場合の初手

f:id:Oscillator:20160216111527p:plain

ABAC ツモの場合の初手

f:id:Oscillator:20160216111552p:plain

ここから、以下のような土台のパターンを覚えると伸ばしやすい。

階段系

連鎖末尾に階段を利用した土台。

横Y字型

3連鎖目を横に伸ばした形。受けが広く、連鎖尾も入れやすい。

連結横Y字型

前述のY字を3連結して伸ばした形。

 

後折り

もちろん他の土台と併用して後折りとしても活用可能。後折りであればより潰しに対応しやすくなる。先折りと比べると若干難易度が高いが、第2折り返しはほぼ後折りになりがちなので、後折りでも作れるよう練習すべき。

くま積み → GTR

序盤のスピードを落とさず、折り返しをGTRにすることで土台が安定する。また、後ろからも連鎖を壊して速攻に対応できる。

弥生時代崩れ → GTR

GTRに軌道修正するところまでが弥生時代。孤立ぷよが出たら連鎖尾で回収したい。

だあ積み → GTR

AA・AB等のツモはだあ積みやることも多いと思いますが、色が噛み合わなければGTRに切り替え。

 

関連項目

折り返し

新GTR

弥生時代

くま積み

だあ積み

 

参考情報

shiromapuyo.blog115.fc2.com