読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二波03/0726_ぷよステーションアーカイブ

※本記事は、ミスケン氏によって制作された、元ページ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2423/tactics/2ha_1.htmlをアーカイブしたものです。

 

第二波とは?

f:id:Oscillator:20160310151442p:plain

第二波とは、自分が本線を打ち終えた状態から、相手の本線が終わるまでの間に、再び大きな連鎖を作る技術である。

通常、対戦では相手の催促など、相手との駆け引きが大きなポイントを占めるが、決められた時間内に、いかにツモを多く置き、効率よく消える連鎖を作れるか、第二波は完全に自分との戦いになります。

当たり前の話ですが、本線を打ち終えた後のフィールドには、とんでもないところにぷよが散らばっています。
そんな自分が置きたいとも思わないところにぷよがあり、時間もツモも限られた中で、できるだけ4つ消しでより全消しに近い状態の連鎖を作り出すには、通常の積み方では到底不可能です。

しかし、様々な理論を基にした特別な置き方をすることで、理論値に程近い第二波を打てる可能性を高めることができるのです。

今後数回にわたって、第二波に必要な考え方などを書いていこうと思っています。